《新人看護師が辛すぎて早速やめたい?》看護師になって驚いた事実4選

こんにちは。私、旧ポンコツ大学生も、4月になり晴れてポンコツ看護師となって世の中に放たれてしまいました(笑)

 

せっかく国試に合格したけど、リアリティショックにぶち当たって早速やめたい。。。

そんな気持ちになってしまう新人看護師もこれからじわじわ出てくるんではないでしょうか。

 

今回は、そんな気持ちになってしまったときに、”一人ではない!”と思える記事をかいて行きたいと思います。

 

 

 

 

その1

私が配属されて一番に驚いたこと…それは

タイムカードがない!残業が自己申告!朝準備はもちろんタダ働き!

 

正直このご時世驚きました。

 

電通の自殺の件や働き方改革もあり、一足先に一般企業に務める友人・先輩からは、”最近は残業とか厳しいからあんまりないよ”と聞いていて舐めていた筆者。

完全にやられましたね、大誤算(笑)

 

 

 

 

 

その2

みんな有給いつ使ってるの!、?!!?

先輩みんな全然消化してないじゃん!

気まづい!!!!

気さくに色々と教えてくれた先輩方。

さらっと笑顔で、”あんまり有給使ってる人がいないね〜”・・・・・震えました。

 

平日は仕事、課題、週末は勉強会や研修…あれ?休みなくね?笑

 

 

 

 

 

その3

病棟によってある当たり外れ。あー、違う病棟のあの子が羨ましい。笑

 

もうこれに関しては、”隣の芝は青い”状況ですね笑

病棟の雰囲気は、各部署によってだいぶ違うので、少し働いてみて、”辛い…何か違うな…”と思ったらサクッとやめてしまうのも手だと思いました笑

 

 

 

 

だいぶ文句ばかりになってしまいましたが、

その4

仕事着の白衣が白すぎて、生理中やばない?(笑)

いや、これに関しては学生の時からたまに気になってはいました。

実際私の先輩たちは、タンポン使ったり、夜用つけたりして対応しているみたいでしたが、やはり中には汚してしまう場合もあるようで、ロッカーには常に呼びのズボンがあるようでした。笑

 

女性の多い職場。早くスクラブのかっこいいユニフォームにしてください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

以上がざっくり私が感じた驚き4つでした笑

これからまだまだリアリティショックはあると思いますが、気づいた時に、ネタにしながらシェアして行きたいと思います(笑)