あなたの病院は?ブラック病院の実態

私も働き始めて1ヶ月以上がたちました。

働けば働くほど、病院の内部事情が明るみに、、、

今日はそんな病院全体で言えるであろう、ブッラクな部分について語っていきたいと思います。

 

<朝の準備の時間は給料にふくまれない!?>

 

そうなんです。どの病院に努める周りの友人や先輩に聞いても、朝の準備の時間(情報収集や物品の準備など)は、お給料が発生しません。

あれを仕事と言わずして、なんと呼ぶのかわかりませんが、、、、

 

 

 

ただ、

”今までもそのようにやってきたから”

”先輩方もやっているから”

と、私も朝早く出勤してしまっているうちの一人なんですが。汗

 

朝準備が多い日は、6時半ごろに出勤することもあります(給料は8:15から発生)

 

 

どう考えてもおかしいのですが、大きい組織のため、私一人が反発をしても何の意味もありません。嫌ならやめて他の業界に行くしかないのです。。。

 

 

 

残念ながら、これは私の病院に限ったことではなく、他の病院でも同じことが言えるのではないでしょうか。

 

もちろん、朝だけではなく、終業後も仕事が終わらなかったり、自己研磨と称しサービス残業をしている看護師や医療従事者がほとんどだと思います。

 

給料や待遇については、残念ながら自分一人ではどうすることもできない部分でもあります。

特に専門知識を持つ医療従事者は、医療業界という狭い社会の中でのお仕事なので、今働いている病院で何か騒ぎや訴訟を起こしたら、他の病院に筒抜けになってしまうことも、、、。

 

どうやら今現在、病院で働き続けることを前提に、残業代を請求するのは難しそうです。

 

 

同一労働同一賃金である看護師は特に、より高い給料をもらうには、何か自分にしかできない知識や技術を身につけて、病院という垣根を超えて独立を目指したりするようにしなければならないかもしれないですね、、、